禁煙したいけど踏み出せない。 本気でやめたい人のための記事を書きます。

健康

こんにちは、矢印タカシです。

禁煙したいけど無理。 考えただけでタバコが吸いたくなるし、禁煙宣言なんてしたら止めなくちゃいけないプレッシャーでイライラ。 何しろ禁煙したいって考えるのにもタバコの力を借りたくなる。 わかりますよ、私自身が喫煙歴20年以上のヘビースモーカーでしたから。 禁煙は「コツ」でしょう。というお話をあなたに向けてします。

私の喫煙歴&タバコ依存度について。

高校生の時、友達と一緒に高校の裏山でセブンスターを吸ったのが初めてで、むせて喉が焼ける思いをしたのが初めてのタバコでした。

えっと、法律を当然のように守る私はハタチの誕生日から40歳の誕生日まで、きっちりと20年間タバコを吸い続けました。 当時ひと箱200円だった記憶があり、初めてのタバコはラークマイルドでした。(悪い友達たちは田舎なのでセブンスターが主流で、差別化を図るため以降「洋モク」路線を歩む)

ラーク→マルボロ→ラッキーストライク→たまにパーラメント→色々浮気をして最終的にケントワンで喫煙人生を終える。 

最後の5年くらいは流行りの1ミリに手をだしたばかりに、パカパカと一日2箱吸うことになり、タバコ代だけで一日840円。 月々25,000円。 年間30万円。 文字通り煙のように消えていきました。

なぜやめようと思ったか。きっかけは?

人それぞれ理由があったり、そもそも止める気がなかったりしますが、私は「お金がもったいないし止めれるならやめたい!」と常に罪悪感と闘いながらプカプカと吸っていた意志の弱いタイプでした。 やめたいのにやめられない! 自己嫌悪しかありませんし、タバコのことで人から言われると落ち込みもしました。

そんな私も39歳の時に一人娘を授かりました。 娘のためにも絶対やめたい!けど、やめられず一年ほど経ったある日、いつものように仕事中の車の中でタバコに手を伸ばしましたが、箱はカラ。 スペアも運悪く買っていませんでした。 在庫が無いので買いたいところですが、運悪く渋滞の幹線道路上で一番近いコンビニまで20分はかかりそう。 

ヘビースモーカーなら分かると思いますがこの20分は耐えれないほどイライラします。 すでに吸いたい願望が叶えられず最短でも20分の我慢が必要とわかった瞬間、体中からイヤな汗が出始めてモヤモヤイライラ。 しかし、その日はなぜかポジティブな考えが浮かんできて「禁煙するならこんな感じのタイミングじゃない? 20分耐えたら1時間に挑戦すればいいじゃん!」と思ってしまいました。 そしてコンビニが見えてきましたがポジティブモードのまま次のチャレンジ「1時間我慢するわ。」に挑戦。 少し楽しくなってきて3時間、半日にチャレンジが続きました。 こうして突然、私の禁煙チャレンジが始まりました。

ここまでくるとネガティブ野郎の私にも少しだけ自信が出てきます。 あれ?俺もしかしてイケるんじゃない? こんな感じです。 半日が過ぎ帰宅しても(家に在庫はあったけど)、喫煙の指定場所の換気扇下にはいきませんでした。 ただ、いつでも吸えるように灰皿とライターはそのままにして。

翌日、うわさに聞く「ニコチンが抜ける際の離脱反応」と思われる症状が出たように感じました。 吸いたいレベルは80%でまだまだ高めですが、気持ちをそらし続けることで禁煙を続行、体は火照ってイヤな冷や汗がじわじわと出ます。 こうして2日目も吸わずに布団に入ることができました。

こうなってくると気分的には「イケる!」に変化していきます。 嫁さんに冷やかされる前に換気扇下の喫煙コーナーは撤去しました。 在庫は万が一に備えて引き出しの奥に隠しておきました。 吸いたいレベルも50%くらいまで低下している実感もあります。

3日目。 朝起きて歯をみがけば気分もスッキリしてタバコなんて吸いたい気持ちになりません。 拒絶反応もなくなり「ニコチンが抜けたかも?」と実感が出てきました。 しかし同僚や嫁さんにはまだ言いません。 完全に「止めた!」と宣言するのはもう少し先延ばしです。 まだ禁煙に成功したという確信が持てません。

そこからは冷や汗も出ないし、人の煙を吸っても気にならなくなっていきます。そして日々「禁煙したかも!」という喜びと自信は大きくなっていきました。 その状態が1週間、半年、1年。 そして今で4年が経ちました。

禁煙に対する考え方。 あなたの考え方。

良く言われます。「止めたから言えるんでしょ?」 そうです、その通りです。

ですが、もしあなたが本気でやめたいのに止めれない、自己嫌悪でツライ毎日を送っていてタバコ代でお小遣いも圧迫、いやほとんどタバコ代に使っている。 もう嫌だ! どうしたらいいのかもわからない! のなら、私の禁煙に対する考えを聞いてからもう一度「あなたが禁煙するための方法」を考えてみませんか? 今、吸いながらでもいいですよ。 どうせもうすぐタバコ止めるんですから。

まず、ニコチンパッチやガム、禁煙セラピー(禁煙成功者が絶賛する止めるための心理的に効果があるとされる本)や根性論に頼ろうとしているのならお勧めしません。

結局、モノに頼って他力本願になっても失敗すれば「やっぱりな!」と余計に禁煙を難しいものにしてしまいます。 かと言って、いわゆる「根性論」も無駄だと思います。 これは意志の強いひとには通用しますが、私のように「え~、でもさ~」と気持ちの決まらないヘナチョコ野郎には効きません。 プレッシャーでタバコが吸いたくなるだけです。

では、どうしたら「簡単に、確実に、努力せずに」やめれるか? 

私と同じように「止めてみるかな?」という気持ちになるまで待つことです。 それが今なのか10本吸った後なのか、来週なのかはわかりません。 ですが、「いつかチャレンジしてみるぞ!」という気持ちを必ず強くもっていれば、その瞬間は「突然」やってきます。 まるでバンジージャンプを躊躇していたのにフッと「今ならイケそう!」と感じる瞬間が来るように。

ただ、焦りは禁物ですがチャレンジをする以上は期限を切ったほうが可能性が高まると思います。 一週間以内! それまでは吸うぞ! でもいいと思います。 思う存分吸って思い残すことがないくらい満喫してください。 そして「イケるかも!?」の瞬間を待ってください。

いざ、その時が来たら落ち着いて「禁煙チャレンジ」開始です。 まずは30分我慢しましょう。 成功したら2時間コースにチャレンジしますか? 映画館で映画を見てる時間タバコをやめるだけですよ。 次は食事を済ませて「食後の一服」を乗り越えましょうか。 大丈夫!吸いたい気持ちは15秒だけです。 エアータバコとミネラルウォーターで乗り越えます。 次は? 夕ご飯も吸わずに行けそうですか? 半日も我慢できたなら余裕も出てきたでしょう? 大丈夫! あなたは7割がた「禁煙者ゾーン」に入ってきていますよ!

こんな感じで自分を励ますことを楽しみながらチャレンジを繰り返します。

一日2箱840円を燃やしてきたヘナチョコ野郎が成功した禁煙チャレンジ。 あなたは「こんなヤツ」に負けますか? 負けませんよね? ヘナチョコじゃないですよね?

失敗はありません。 吸ってしまったら一度リセット。 自分を決して責めずに次のタイミングを待ちます。 あなたの体が「あっ!今、いけそうな気分!」と言ってきたら再びチャレンジ開始です。 15分? 1時間超えた? 吸わずにベットに入れそうですか?

断言できるのは「小さな一歩」を自分で踏み出せばやがて自信が比例してついてきます。 だって、パッチやガム・禁煙本になんて頼っていないんですから。 あなたが禁煙しようと頑張ってるんですから! あなたが成功へと自分を引っ張っていってるんですよ!

さいごに。

ここまで真剣に読んでくださってありがとうございました。

ここまで自分のこととして禁煙を考えてこれたなら、あなたはもう8割は成功しています。 これは断言できます。 残りの2割は禁煙時間を伸ばしていくことでどんどん自信が追い付いてきて、やがてタバコへの興味も無くなり吸うことが面倒に感じてきます。 吸っていた自分がいかにお金と体と精神を消耗していたのかハッキリわかります。 そして同時に、いかに周りの人間が自分の喫煙に対して「何とも思っていなかった」か実感できます。

私の嫁さんなんて禁煙してから2か月後くらいたって初めて「そういえば最近、タバコ吸わないね~」ですって。 そんなもんです。 自己嫌悪が妄想となってイライラに拍車をかけていただけなんですね。

4年経って思うのは「禁煙」は一生続くチャレンジだということです。 タバコがおいしいことは残念ながら脳みそにしっかり記憶されているので、他人のけむりを臭い!と思ったり喫煙者を迷惑に感じるのはだいぶ先のことかもしれません。 私がもし明日、地球が終わる的なことになったら多分吸います。 それも違和感なく復活できる自信があります。 そしてその自信と同じくらい「でも吸わない自信もあるんだよ」と思います。 毎日、禁煙チャレンジを繰り返している状態です。 ただ4年も経つとタバコのことを考えることも無くなりました。 今はやりの電子タバコ?もよくわかりません。 ケントワンが今いくらなのかも興味がありません。 まるでコーヒーを飲まない人がコーヒーに何の興味も持たないように。

禁煙後、ニコチンが抜けてしまうと今度は健康に興味が出てきました。

そしてジョギングを初めて週2~3回走っています。 そしたら今度はまずます自分に自信が出てきて40歳を超えてから空手を習い始めました。 どちらも息が上がりますから喫煙者には厳しいです。 これは自分でも想像がつかなかったポジティブな変化でした。

あなたも是非、禁煙チャレンジを成功させてください。 成功して得られるのはお金と健康と自分に対する自信と白い歯です。百害あって一利なし。 実感してください。

本当に簡単でした。 拍子抜けするくらい。 

むしろ、あまりに簡単に成功してしまったことで逆に「今までの苦労は何だったんだ!俺の根性なし!簡単に禁煙なんかしやがって!」と変な自己嫌悪に陥りました。(笑)

きついのは最初の二日だけです。 これを乗り越えれば99%成功しています。

応援しています。

それでは、また。