スーパー銭湯。健康ランド。温泉だけじゃない!今どきアクティビティ!

日々の生活

こんにちは、矢印タカシです。

日本に生まれてよかった~! と感じる理由のひとつに「身近に温泉がたくさんあっていつでも楽しめる」ことが挙げられます。 今回は温泉じゃなくても楽しめる「スーパー銭湯、健康ランド」についてのお話です。

みんな大好き!でっかいお風呂はココロまで広くなる!

温泉、健康ランド、スーパー銭湯、銭湯。 お湯の質や規模の違いで呼び方は変わりますが、むつかしい話は抜きにして「家では味わえない大きなお風呂の魅力や楽しみ方」について、文字通り熱く話していこうと思います。

まず、温泉の魅力はずばりお湯そのもの。 体をポカポカにしたりお肌をスベスベにしてくれる効果は温泉でしか味わえませんよね。 また、わざわざ遠くまで出かけて、いつもと違う非日常空間を味わいながら泊まるのも楽しいですよね。

次に身近で長い時間遊べるのが健康ランドです。 いろんな種類のお風呂だけでなくマンガや映画が見れたり、仮眠や宿泊もできる施設もあります。 価格もそんなに高くなく、食事から昼寝までなんでも出来て帰りたくなくなることもしばしば。

いまどきのスーパー銭湯はお風呂のテーマパーク!

温泉ではなく沸かし湯になりますが、そのぶん低料金で通いやすいのがスーパー銭湯です。 最近では遠くの温泉からタンクローリーでお湯を運んできたり、炭酸泉といって二酸化炭素をお湯に溶かし込んだお風呂や、薬湯、ジェットバス、サウナに打たせ湯など、本当に楽しめるような工夫がされているなと思います。

昔ながらの銭湯だと常連さんが多く、なかなか行きづらい雰囲気がありますが、スーパー銭湯は家族でもカップルでも行きやすくて楽しめることが魅力ですね。 観光地やテーマパークで疲れた帰り道に寄るのもいいですし、毎週決まった曜日に家族で入りに行くのもいいですよね。

日頃のストレスなんかお湯で洗い流してしまえ!

ぜひ、週に一度は働いて疲れた体と脳みそをリフレッシュさせるために近所のスーパー銭湯へ出かけてみてください。 大きな湯舟で目を閉じて瞑想すれば、頭もスッキリ!明日への活力がみなぎってきますよ。 体とこころの健康は何よりも一番大切にしたいですね。

いまはネットでの情報収集が簡単にできます。 近所に行きつけのスーパー銭湯を作って、遠出をするたびに少しづつお風呂を開拓してみてはどうでしょうか? 私も何か所か行きつけの場所があり、それに加えていつもお世話になっている温泉・銭湯情報サイトで調べては、新しいお風呂に入りに行くことを楽しみにしています。

ぜひ、今度の休みの日にでも出かけてみませんか?

それでは、また。