財布がかさばる! そこでセカンド財布を持ち歩いてみたら、意外と便利でハマってしまった。

日々の生活

こんにちは、矢印タカシです。

女性は普段カバンを持ち歩くのでいいですが、男性は財布のかさばりが苦手な方も多いのでは? 仕事ではスーツに長財布。 でも、休日くらいは何も持ちたくない! 長財布はズボンからはみ出して不安だし、ポケットが膨らむのもカッコ悪いし。 そこで薄くてかさばらない「セカンドウォレット」を買ってみたお話です。

そもそも財布の役割ってなんだろう?

私は長らく「二つ折り財布」を愛用してきました。 理由はポケットからはみ出さないことと、コンパクトなことでした。 あるとき「いい年齢なのに二つ折りはダサい」という話を聞き、感化されやすい私はさっそく奮発してファスナー式の長財布を購入したのです。 機能的には大きくてカード類もたっぷり入り、お札も折らずに済むので綺麗に収納できました。 ですが、やはり大きさがネックでカバンを持ち歩くときには便利でも、休日や軽装で出かけたいときは持ち運びに非常に困っていました。 

普段、私は弁当持ちでタバコも止めたためコンビニにはほとんど行きません。 たまに自動販売機でコーヒーを買う程度で、電子マネーだけで事足りるのでは?と自分で思うこともあります。 ですが、やはり現金は持っておきたいのと免許証は携帯しておきたいのでセカンドウォレットを検討することにしたのです。

どんなタイプが売られているのか。

アマゾンなどで「セカンド財布」で検索すると様々なタイプのものがありました。 従来の二つ折りをさらにコンパクトにしたもの、お札を三つ折りで収納するもの、開くと小銭入れがガバっと開くタイプ、そしてL字ファスナータイプでした。

二つ折りは手のひらに収まるほどコンパクトですが、結局中身が多くなるとポケットが膨らんでしまうので却下、お札を三つ折りタイプも同様な理由で却下。 大きく開くタイプは便利そうですが今回は見送り、最終的にL字ファスナータイプを選びました。

使ってみた感想。 おすすめの理由。

使い方としてはメイン財布はカバンの中に入れて持ち歩いていますが、ズボンの後ろポケットにはL字ファスナー財布を常に入れている感じです。 長財布は乱雑に扱って風合いを楽しむような性格のものは少ないので気を使いますが、コンパクト財布にはオイルドレザーなど気を遣わずに済み、なおかつ使い込むほど風合いが変化して楽しめるものも多いと思います。 

好みの問題ですが薄くて気軽に使いたいならL字ファスナー財布はおすすめです。 フファスナーで閉じることによって小銭やカード、お札などが不意にはみ出したり落ちたりすることがありませんし、とにかくポケットが膨らまないことが一番のおすすめポイントです。 作りがシンプルな分、価格も高くないものが中心です。

財布を持ち歩くのは面倒だ、長財布は落ちそうで不安だし。 そもそも限りなく手ぶらに近いほうが好き、家の鍵すら持ちたくないなどスッキリと身の回りをさせたい人にはおススメです。 いろんなタイプを使ってみるのも楽しいと思いますよ!

それでは、また。