子供服を安く買いたい! リサイクルショップやフリーマーケットを賢く使いましょう!

日々の生活

こんにちは、矢印タカシです。

子供服、可愛いわが子にはたくさん着せてあげたい! もはや着せ替え人形みたいに毎日おしゃれさせてあげたい! でも、新品でそんなに大量に買ってたら家計は火の車。 どうします? 年間100着以上を購入し、余ったお金を家族旅行につぎ込む筆者がおススメする、リサイクルショップとフリーマーケットを賢く使う方法の紹介です!

子供服、新品は高すぎる!

新品では安くても数千円、ブランド物のアウターなら一万円越えも珍しくない子供服ですが、あなたはどうしていますか? 子どもが産まれてから一番お金がかかるのは、実は洋服かもしれません。 小学校に入るまでは食費も教育費もそんなにかかりませんよね、その代わり服のサイズは大人の比ではないほど変化します。 5千円もした洋服が翌年のシーズンにはもう着れないなんてこともざらです。

よほどのお金持ちか、リサイクルに抵抗のある方は別ですが、できれば安くて質のいいものをたくさん買いたいですよね。 西松屋やしまむらなどでも安く買えますが、デザインや縫製はそれなりですし、けっこう保育園や公園などで同じものを見かけたりします。

そんな悩みを解決する方法として、子供服専門のリサイクルショップとフリーマーケットをお勧めします。 我が家では95%がリサイクルとフリマで入手していて、新品で買うのは肌着類と靴下・シューズくらいだと思います。

なぜリサイクルショップとフリーマーケットなのか

ネットでも安く新品を売っていますが、難点として大量に買うのには向いていないことと、現物を見れない・送料や時間がかかることがあげられます。 冬物のコートとかに絞って検索するのには向いていますが、時間のないパパママには手っ取り早く、でもできれば選んで気に入ったものを買いたいですよね。

つまり、一度にたくさんの商品を自分の目で確かめて買うには、リサイクルショップと地域型のフリーマーケットがうってつけなんです。

我が家もいきつけのお店があり、シーズンごとなど定期的に通っています。(お店からバーゲン情報などのハガキが来る) フリーマーケットも規模の大きなものを年に何回か通っています。 こちらは子供服の調達はもちろん、自分たちのものやウィンドウショッピングも兼ねていて、半ば趣味のようなもので楽しくやっています。

具体的なお店やフリーマーケットの選び方

今はネットで簡単に検索できますし、意外と子供服を扱っているお店は多いです。 その中から何店舗か行ってみて、品ぞろえや値段のつけかたを見ながら「いきつけのお店」を作ってみてください。 品揃えのわりに値段が高かったり、ヨレヨレの服が多い店もあります。 そうゆう店ではなるべく買いたくありませんよね。

今までの経験からベビー服~100センチまでは豊富に入手できますが、活発に動きだすそれ以上のサイズになってくると安くていいモノは少なくなってきます。 なのでベビー服から小学校入学くらいまでがリサイクルショップの限界かもしれません。

フリーマーケットも地域情報誌を読めば、毎週のようにどこかで開催されていますよね。 公園の広場でやるようなものも掘り出し物があって楽しいですが、「子供服を安く大量に」という今回の目的の場合、なるべく出店者も多く競争が激しいような大型のフリーマーケットをおススメします。

私は名古屋の「マンモスフリーマーケット」を長年通っていましたが、隣接地にレゴランドが出来てしまい、駐車場代が高額になったのと規模のわりに業者が多く、値下げ交渉をしないお店も増えてしまい、だんだん行くのをやめてしまいました。

代わりに通いだしたのが「四日市フリーマーケット」です。 名古屋からも伊勢湾岸道を使えば長島インターの隣、川越インターからすぐです。(ローカルネタですみませんが、このまま続けます。) 高速代はかかりますが景色のいい伊勢湾岸をドライブできるのと、帰りには長島温泉など日帰り入浴スポットが多い、商品の品ぞろえと値段の安さ、値引き交渉OKなどすごくおススメです。

屋根付きの大きな施設などで定期的に開催しているフリーマーケットを是非探してみてくださいね。 

まとめ

リサイクルショップもフリーマーケットも、最初はお目当てのものを探すのが難しく感じるかもしれません。 でも慣れてくると自分の選ぶ目が肥えてきて、思わぬ掘り出し物をゲットできるようになりますし、宝探しのようでとても楽しいです。

新品で8千円くらいするブランド物の冬物コートを(新品同様だった)を300円で買ったこともあります。 もしも気に入らなければ再びリサイクルショップに売ることも出来ますし、トレーナーなどは寝間着として使いまわせます。

子ども服が高いと感じるのは当然だと思います。 サイズは小さくても大人の服よりも高いと思うこともしばしば。 一点豪華主義でいくか安くたくさん揃えるか、ぜひ一度リサイクルショップとフリーマーケットをのぞいてみてくださいね。

それでは、また。