愛知県でトラックドライバーに転職したい。 現役ドライバーが業界の現状をお話します。

人生

こんにちは、矢印タカシです。

今回は愛知県(名古屋近郊)で4トン車に乗って25年の現役ドライバーが、運送業への転職を考えているあなたにトラック業界の現状をお話します。 特に初めてドライバーをやってみたい方は必見です。

トラックドライバーの仕事って?

世の中の「モノ」の9割はトラックによって日々運ばれています。 何かの商品ひとつみても材料→加工→製造→保管→店舗→納品→回収→リサイクルなど、すべての工程にトラック輸送は関わっていますし、洋服・食品・建材まで衣食住もすべて関わっています。

つまり「何を運ぶの?」は、その会社がどんな取引先と契約しているかによって違います。 今回は愛知県にスポットを当てていますが、地域によっては林業や水産が主だったり、その土地によって仕事の内容もさまざまだと思います。

愛知県は自動車産業がメインになり、トヨタをはじめ三重県にはホンダ、三河方面にはスズキもあります。 よって自動車部品や工作機械など何らかの形で自動車産業に関わっている会社が多いです。 私も宅配→青果市場→自動車部品という感じで25年間やっていますが、どの会社も必ずどこかで自動車に関わっています。

仕事の内容と流れ

大きく分けて地場・中長距離とあります。 地場は毎日出社して東海三県(愛知・岐阜・三重)の納品先を回ったりして夕方帰社します。 中長距離は日中~夕方にかけて宵積み(前日積込み翌朝納品)をして夜中に走ります。朝方仮眠をして朝~昼にかけて納品し、次の積み地へ向かったり帰社して再び宵積みしたりします。 こちらは週末しか家に帰れなかったりすることもあります。

地場の場合で話をしますね。 まず積み下ろしが手作業の場合とフォークリフトを使う場合があります。 使うトラックもウィング車(電動で荷台の屋根が開くタイプ)なのか平ボディ(シートをかけるタイプ)なのかでも変わります。 一番楽なのはウィング+フォークリフトでしんどいのは平ボディ+手積み手降ろしでしょうか。

 転職先の会社が何を運んでいるのか、どんなトラックを使っているのかは最低限調べたほうがいいと思います。 勤務時間もバラバラで早朝から夜まで拘束時間が長い場合もありますが、途中に休憩や待機を挟めれば実働時間はそんなに長くないと思います。 これもさまざまですね。大きくわけて定期便(毎日決まったルートを走る)とフリー便(毎日違う仕事内容&行先)とあり、定期便のほうが出社&帰社は同じ時間に基本なります。

待遇と給料はどれくらい?

よほど怪しい会社じゃなければ福利厚生はきちんとしていますが、気を付けなければいけないのは事故(商品事故も含む)を起こしてしまった場合の弁償の割合についてです。 ドライバーの半額負担という会社が多いように思いますが、面接のときに必ず聞いておきたい項目です。 荷物事故(いわゆる商品を破損させた場合)でも特に家電や家具などはもめやすくドライバー負担になりやすいので選ぶなら最新の注意が必要です。 

給料ですが年収でいえば4t地場で400万前後だと思います。 手取りで20~25万とボーナスが0~20万程度でしょうか。 ボーナスは無い会社も多いので参考までにしておいてください。 色々と稼ぐ方法はありますが基本的にはこれくらいからのスタートだと思ってくださいね。 昔と違いサラリーマンドライバーの収入は少なくなってきています。 知り合いの大型ドライバーは大型でも手取り30万を切っています。

まとめ

ここまで読んでくださって有難うございます。 給料や待遇、仕事内容などあいまいな書き方しか出来ず申し訳ないです。 が、それだけ取引先や会社によって仕事の幅があるということです。 4トンでも楽な内容で30万円を超えることもありますし、すべてが厳しい会社ばかりではありません。 少ないですけど。

最後になりますが、厳しいことばかり書きましたが希望もあります。 真面目に勤めていれば配車係や事務所長などの内勤に出世するコースもあります。 当然ドライバーより給料は上がります。 そして認められれば新車を貰えます。 責任感も出てきますがなにより新車に乗れば気分もあがりますし、見晴らしのいい運転席に座ってラジオを聴きながらドライブできる仕事はほかにはありません。 イヤな上司も人間関係もトラックの中では一切ありません。 実際、私がトラックドライバーに転職した理由はそこで、ラジオを聴きながらこの先のことを一年くらいかけてじっくり考えてみたかったのが理由です。 じっくり考えすぎて25年経ってしまいましたが。

もし本気で転職を考えているなら応援します。 若い方だと中型免許を取る必要があったりしますが、一度トラック業界に入ってみてください。 合わない、イヤだと思ったらすぐに辞めても構いません。 もともとそうゆう業界です。 新卒はいません。全員が中途採用で運送業界をあちこち移ってきた人が非常に多いです。 そうゆう方から情報を得ながら理想の会社・理想の仕事内容に近づくのも手だと思います。 青果市場では働きながら週休二日で好待遇の自動車部品輸送に転職した人もいます。

ぜひ、頑張ってみてください。

それでは、また。