吸水タオルの最高峰! PVA吸水タオルを使ったことがありますか?

家庭

こんにちは、矢印タカシです。

我が家で「無くなると困るものベスト10」に確実に入る、PVA吸水タオルについて使い方や、その吸水力のすごさについてお話します。

PVA吸水タオルとは? どこで売っているの?

PVA(これ是非覚えておいてくださいね。)

ポリビニルアルコールのことで素材の9割が中空という、ウレタンのような触り心地の素材です。 コンタクトレンズも色や形は違いますがPVAで出来ているようですね。

 

我が家ではかなり前からホームセンター・コーナンで入手していました。 一度買えば半年は余裕で持つ(劣化しにくい?破れて捨てることが多かったです。)ので、年に一回の割合で2枚づつ購入していました。 が!あるときから店頭で見かけなくなり途方にくれていたところ、ケーヨーD2でPVA吸水タオルを再発見! 最近になってダイソーにも置いてあることがわかりました。

 

どうやって使うの? どんな使い方があるの?

PVA吸水タオルですが、使い方に少しコツが要ります。

 

まずお店に並んでいるときは水分を含んだ状態で陳列されています。(ブヨブヨしている。) もし、その段階でカピカピに乾いて固まっていたら長期在庫の可能性があるので避けたほうがいいかもしれません。

 

初めて使うときは数回モミ洗いしてくださいね。 あとは絞って拭き取るだけです。 使用後もしっかり絞ってから干してください。 これをしないとカビの原因になるので使ったら乾かしてカピカピに干す。 使うときは水で戻してから使う。 これだけです。

 

便利な使い方としてまずはお風呂掃除のあとの浴室の拭き上げですね。 水分が残ったままですとどうしてもカビが生えます。 同時に鏡の水滴除去にも効果絶大ですね。(我が家はこれが一番助かっている。) 鏡の水滴はほかっておくと白いうろこ状のポツポツが出来ますよね。 鱗状痕(りんじょうこん)といって水道水に含まれるカルシウムが蒸発とともに固着したもので、ご存知のとおり除去はかなり難しいうえに手間がかかります。 出来ればそうなる前に毎回水滴を拭き上げることが何よりも大切です。

 

あとはシンクを拭いたり車の洗車にも使えます。 あと私は冬場の窓の結露を取るのにも使っています。 これも一拭きで済むのでとても便利です。

PVA吸水タオルのまとめ

水分を吸い取ることに関しては無敵だと私は思っています。 一度使ってみるとわかりますが、水滴に触れるだけでスーっと吸い込みます。 ぜひ体感してみてくださいね。

 

汚れたら中性洗剤を含ましてモミ洗いすればいいと思います。 しぼるときに雑に扱わなければけっこう長持ちしますし何よりダイソーで買えます。

 

もしもダイソーから消えてしまってもPVAという言葉だけは覚えといてください。 なぜなら私がホームセンターで店員さんに聞くときに「あの、青くてブニブニしたウレタンみたいなタオルみたいな、その、EVA? みたいな名前の、え~っと」と説明に苦労したからです。(笑)

 

それでは、また。