国破れて山河あり。 アノ飲料メーカーの社名の由来におどろいた。

家庭

こんにちは、矢印タカシです。

個人的に長年の疑問というのかモヤモヤが解決した話ですが、よろしければお付き合いください。

 

国破れて山河あり 城春にして草木深し

国破れて山河あり

城春にして草木深し

唐代の詩人、杜甫(とほ)の春望という作品の一部です。

 

子どものころに何かの本で読んでずっと記憶の片隅にあり続けました。 大人になってからも思い出したように口に出していたのですが、ある時から「国破れてサンガリア」というダジャレめいた事をいうように。 これ、似てるんじゃない? と、ずっと思いながら去年のことですが何かのきっかけで検索キーワードに入れてみました

 

そしたら、なんとも本家サンガリアの社名の由来そのものだったのです。 冗談のつもりがそんなことになることになるなんて。 本当に驚きました。

なので、改めてサンガリアのHPを見てみた。

私は東海地方在住なので知りませんでしたが、関西では有名な会社でコマーシャルも流れているようですね。 いちにいサンガリア♪ にいにいサンガリア♪ のメロディーは知っていましたが、テレビコマーシャルは今回おそらく初めて見た気がします。

 

そんな中、1983年のコマーシャルの歌詞にはっきりと「国破れてサンガリア!」と言っていました。 東海地方でも流れていたのなら当時小学生の私の耳にも入っていたかも知れませんね。 覚えていないけど。

 

サンガリアと言えば低価格でほかの飲料メーカーにはない独特でユニークな商品が多いですね。 ラムネとコーヒーくらいしか知りませんでした。

サンガリアは山河ありだった。

いちにいサンガリア

にいにいサンガリア

サンガリア サンガリア

国破れてサンガリア

敵も味方もヨンダリア

みーんな仲良く飲んだリア

サンガリアコーヒー

これからもどうぞよろしく。(回し者?)

www.sangaria.co.jp/