スマホとPCの通信費を安くしたい! でも難しいことはわかりません!という方にわかりやすくシンプルに説明します。

日々の生活

YouTubeを見放題してみたい! 家でもパソコンがしたい! でも高くてめんどうなのはイヤ。

こんにちは。矢印タカシです。

ユーチューブをギガを気にせず思いっきり見たい! 家でもパソコンしたいけど光回線は高いし工事もめんどうだしイヤ! という方に今回はモバイルWiFiルーターという方法の提案をしようと思います。

 

私も5年ほど前までコミュファ光を自宅にひいていました。 ただスマホの普及とともに家でパソコンを使うこともめっきり少なくなり、月々の支払いもバカにならないので思い切って引っこ抜きました。(解約したという意味ですよ。)

 

同時にスマホも格安スマホに変えたことで我が家の通信費が年間にすると20万円も浮く計算になりました。 (光回線が約5千円×12か月で6万円。スマホが夫婦で2万円程度だったのが二人で8千円に。差額は1万2千円×12か月で14万4千円。合計20万4千円!)

ただ最近になってブログを始めてみたくなり、再びパソコンと回線の導入という選択になりましたあ。そこで出てくるのが「光回線高い! また工事業者が来るの? そもそも家の中だけのために月々5千円?」と過去の固定回線にたいするアレルギーと不満がふつふつとよみがえりました。(笑)

調べてみるとモバイルWiFiルーターという選択肢があった。

テレビで青いガチャピンが多部未華子さんたちと共演しているCMがありますよね。あれがモバイルWiFiルーターです。 そういえばそういう選択肢もあったなと気が付いていろいろと調べてみました。

 

モバイルWiFiにするメリット

持ち運べる。(場所を選ばない。)

光より安い。(バカになりません。)

工事不要。(数日で開通します。)

スマホのギガを減らせた&無制限化。

 

デメリット

通信制限がある。(よほどです。)

持ち歩く手間&充電が必要。

電源のON・OFFが必要。

 

こんな感じですが、どう考えてもメリットのほうが多いと思いませんか?

そこで早速プロバイダーに申し込みをし、今現在もこの記事をBroadWiMAX(ブロードワイマックス)のモバイルルーターを通じて書いています。非常に快適ですし大満足していますよ。

使い勝手とコストパフォーマンスは?

ギガ放題プランという使い放題のプランで、月額利用料は2726円(税抜)で3か月目から3411円です。どこのプロバイダーでもそうですがWeb割引も充実しているので実質この価格でWiFi生活を始められます。

光回線ですとだいたい5千円前後はかかりますし、なにより自宅でしか使えない! 今はノートパソコンを持ち歩く人も多いですし(私も持ち歩き派)、持っていればその場で高速インターネットが使い放題となるわけです。 便利ですねぇ。